« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

11月30日

20111130a

●わっぱ●

 塩鮭・ほうれん草バター・卵焼(しらす・あおのり・マヨネーズ)

 ごはん・韓国のり・たくあん

●サラダ●

 キャベツ・赤玉ねぎ・きゅうり・柿・みかん・コーン

20111130b
会社から帰ったら家の玄関の横に大量のほうれん草が。向かいのおばさんの差し入れです。畑を借りていろいろ作っているそうですが、見事な出来です。暖かくてかなり巨大化したと言っていました。当面このほうれん草を無駄なく使うのがミッションです。

2011年11月29日 (火)

11月29日

20111129
●タッパ●

 カレー(じゃがいも・大根・にんじん・えのき・おでん残りスープ)・カキフライ・ゆで卵

 ごはん

●サラダ●

 キャベツ・赤玉ねぎ・コーン・柿

2011年11月27日 (日)

11月27日

20111127 

●タッパ●

 焼きそば(玉ねぎ・にんにく・青とうがらし・ピーマン・鳥ひき肉・しいたけ・紅ショウガ)

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・柿・コーン

2011年11月26日 (土)

11月26日

20111126
●わっぱ●

 おでん煮(きんちゃく・ごぼう巻き・さつま揚げ・はんぺん・じゃがいも・こんにゃく・ちくわ)

 ごはん・韓国のり・しらす

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・柿・チーズ

2011年11月25日 (金)

11月25日

20111125
●パン●

 昨日の半額惣菜パン

●サラダ●

 レタス・きゅうり・赤玉ねぎ・柿・チーズ

2011年11月24日 (木)

11月24日

20111124

●わっぱ●

 ゲソと油揚げの甘辛煮・ほうれん草バター・ウィンナー・ゆで卵

 ごはん・たくあん

●サラダ●

 レタス・きゅうり・赤田玉ねぎ・パプリカ・柿


2011年11月22日 (火)

11月22日

20111122a_2
●わっぱ●

 天ぷら・昨日釣った魚達(ハゼ・イワシ・ゴンズイ)・ピーマン・ウィンナー

 ごはん・韓国のり

●サラダ●

 キャベツ・きゅうり・赤玉ねぎ・ブロッコリー・柿

20111122b
いつもの事ですね、釣った魚を天ぷらで食い尽くす・・

20111122c
あまり釣れなくて、ボラは刺身で(タイの刺身よく似てるんですよ)、まさかのゴンズイは

まわりにいたオジサン達に「味噌汁でもうまいよ」とかそそのかされ、2枚におろして

仕込んでおきました。

20111122d
あんまり驚かせたくないと思ったのですが、こんな事になってました。

ゴンズイは背中の大きなとげに毒があるので切り落として調理です。

髭がはえてます。





2011年11月20日 (日)

11月20日

20111120
●わっぱ●

 鮭バターソテー・アボガド筋子・柿といんげんのわさマヨ和え(チーズ)

 ちくわの照り焼・ごはん・のり

●サラダ●

 キャベツ・赤玉ねぎ・柿・昨日の残りの合鴨パストラミ







2011年11月19日 (土)

11月19日

20111119
●タッパ●

 モツ煮鍋(モツ・豆腐・ちくわぶ・だいこん・にんじん・昆布・長ネギ・春菊)

 ごはん・のり・一味とうがらし

●サラダ●

 レタス・きゅうり・赤玉ねぎ・柿・いんげんマヨゴマ和え

2011年11月18日 (金)

11月18日

20111118a
●タッパ●

 きょうざ・にら卵・サフランライス・たくあん

●サラダ●

 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・コーン・柿

20111118b
今日は植えておいたサフランが咲いてメシベを収穫、4合の米に5、6本炊飯器に入れて

一緒に炊いてみました。

20111118c

パエリアには遠く及びませんが、おいしそうなレモンイエローくらいにはなりました( ^ω^ )





2011年11月17日 (木)

11月17日

20111117
●タッパ●

 アジフライ・さつま揚げの煮物(こんぶ・にんじん)

 ごはん・のり

●サラダ●

 レタス・きゅうり・赤玉ねぎ・パプリカ・柿

2011年11月16日 (水)

11月16日

20111116a 

●タッパ●

 麻婆豆腐(絹とうふ・だいこん・玉ねぎ・しめじ・ひき肉)・ラー油

 ・ごはん・たくあん

●サラダ●

 レタス・玉ねぎ・パプリカ・柿

20111116b
サラダに入れる柿は、訳ありちょい傷でお得な庄内柿を楽天で調達しました。

30個以上入っていて隣のばあちゃんにあげても沢山あるのでジャンジャン食べるぞ~



2011年11月15日 (火)

11月15日

20111115a
●わっぱ●

 昨日釣った魚の天ぷら(ハゼ・アジ・カワハギ・いわし・のり・オクラ)・あいなめ他の煮つけ・

 焼魚(小メジナ・熱帯魚系)・ごはん

●サラダ●

 レタス・玉ねぎ・いんげん・柿

20111115b
昨日は暖かく釣り日和でした。勝浦漁港は超満員で場所がなく、天津小湊漁港に行きました。

20111115c
例によって開けるものは開き、あとは煮れば食べられるでしょーという事で。

20111115d
またこの状態になりにけり。でも、もう寒くなるから最終かな~




2011年11月13日 (日)

11月13日

20111113
●わっぱ●

 鳥モモロール焼(鳥モモ肉にのりを敷いて、長ネギ・チーズを入れてクルクル巻く)

 焼き鳥のたれで、同じフライパンでシメジも炒める・ごはん・たくあん

●サラダ●

 レタス・きゅうり・赤玉ねぎ・コーン・柿

2011年11月12日 (土)

11月12日

20111112
●わっぱ●

 赤鯛の粕漬け・マカロニナポリタン・サツマイモのバター醤油煮・ゆで卵

 隣のばあちゃんにもらったキンピラ・ごはん・のり

●サラダ●

 レタス・きゅうり・赤玉ねぎ・パプリカ・トマト

2011年11月11日 (金)

11月11日

20111111

●わっぱ●

 ぎょうざ・ほうれん草バター・ごはん・のり・たくあん

●サラダ●

 レタス・きゅうり・赤玉ねぎ・パプリカ・トマト

 

 

2011年11月10日 (木)

11月10日

20111110

●わっぱ●

 煮物(キムチ鍋カスタム)だいこん・にんじん・こんぶ・厚揚げ・豆腐・豚肉

 ・ごはん・のり・たくあん

●サラダ●

 キャベツ・赤玉ねぎ・もやし(レンジでチン)・コーン・柿

2011年11月 9日 (水)

11月9日

20111109_2


●タッパ●

 塩やきそば(玉ねぎ・にんじん・ピーマン・ウインナー・にんにく・青とうがらし)

 ゆで卵

●サラダ●

 レタス・ルッコラ・赤玉ねぎ・きゅうり・柿

2011年11月 8日 (火)

11月8日

20111108a

わっぱ●2人分です、もうこれ以上は入らない

 昨日釣ってきた魚の天ぷら(アジ・ハゼ・小魚もろもろ)・れんこん・ししとう

 ごはん・たくあん

●サラダ●

 レタス・きゅうり・赤玉ねぎ・パプリカ・柿

20111108d
昨日は鴨川アリーナから、天津小湊、勝浦漁港と房総半島を北上、かなり五目になりました。

20111108c_2

夜ヘロヘロになりながら仕込みをしておきました。これを天ぷらと焼きにします。

イワシは干して下請けアクセルに、大きいアイナメは煮魚に、カワハギは刺身にして夜食べちゃいました。

うえーこれで命を無駄にしなかったぞー。

20111108b_3
う~ん、ダイエットってなんでしたっけ?って感じです。

2011年11月 6日 (日)

11月6日

20111106a_2

●おにぎり●忙しくても隙間時間でも食べられるように今日はおにぎり

 さけマヨネーズ・筋子・おかかチーズ

●サラダ●

 レタス・サラダホウレンソウ・きゅうり・赤玉ねぎ・パプリカ・柿

20111106b_2
おにぎりの具はこれで

20111106c_5
楽々おにぎりの作り方。お茶碗にラップを敷いてご飯を半分に具を乗せて、

20111106d_4
もう半分のご飯を乗せそのままラップごと握ります。

手も汚れず茶碗もキレイ、ご飯の量もわかります。

新しいラップに海苔と一緒に巻きなおして一丁上がり!!

 

2011年11月 5日 (土)

11月5日

20111105a
●タッパ●

 もつ鍋麻婆豆腐(豚モツ・豆腐・ピーマン・人参・だいこん・にんにく・しょうが・青唐辛子)

 ごはん・のり

●サラダ●

 レタス・きゅうり・赤玉ねぎ・コーン・柿

20111105b

もつの味噌漬けを投入、一度やってみたかったんです。けっこういけます)^o^(

2011年11月 4日 (金)

11月4日

20111104
●わっぱ●

 サバのみりん干・たらこ入り卵焼・ごはん・韓国のり・たくあん

●サラダ●

 レタス・きゅうり・赤玉ねぎ・チーズ・ゆで卵・コーン

2011年11月 3日 (木)

11月3日

20111103

●わっぱ●

 シイラのサンガ焼(なめろうにして焼いた)・大根葉とひき肉炒めあんかけ風

 ごはん・のり・たくあん・ゆで卵

●サラダ●

 レタス・きゅうり・赤玉ねぎ・コーン・柿

2011年11月 2日 (水)

11月2日

20111102
●わっぱ●

 シイラのみそマヨ焼き・にらコーン卵焼・ごはん・のり

●サラダ●

 キャベツ・赤玉ねぎ・サラダホウレンソウ・チーズ・葉生姜スライス

2011年11月 1日 (火)

11月1日

20111101a
●わっぱ●

 例によって昨日釣った魚の天ぷら(アジ・キス・ハゼ・カワハギ)・ピーマン・ウインナー

 ごはん・のり

●サラダ●

 キャベツ・きゅうり・赤玉ねぎ・ウインナー・柿

20111101b

勝浦漁港にて、凄く釣り人が混んでいて場所がいまいちでした。

でも高知から来た漁船のオッチャンに巨大カツオとシイラをもらい、うはうはで帰ってきたのもつかの間、事件は起きました。

相棒が台所で釣った魚を洗っていて、カサゴの子供のような魚の背びれが指に刺さって痛くて麻痺してきたとか言い出して、救急外来で点滴。毒があったのか?2時間くらいかかり事なきをえました。つかれたー。

20111101c_3
釣りの次の日はこうなります、めでたし、めでたし。

 

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »