2017年11月18日 (土)

11月18日

20171118a

●パン・カップラーメン●
 くるくるサンド(ブルーベリーバター・ハム・チーズ・マヨ)・ヨーグルト
 マルタイのカップラーメン
●サラダ●
 レタス・赤玉ねぎ・柿・プチトマト

  棒ラーメンのマルタイがカップラーメンに!

20171118b         耳無し食パンで、あり合わせの材料を巻きます〜

20171118c         コツは材料を全面に置かずに、どちらかに寄せる事です。
         巻くと必ずはみ出るので〜

20171118d     気温8℃、雨風が強まる予報ですがまだ静か、真っ暗ですが。

20171118e        ゴルフ練習場は6時から営業〜どんどん車が入ってきます。

20171118f         まだ蕾が沢山あるな〜と思いながら通ります。

20171118g          お寺のイチョウもようやく色づいてきました。

20171118h        青いものも混じっていますが、屋根に葉っぱが積もります。

20171118i          苔むす弘法大師さまを後ろから激写〜

20171118j           秋深し〜な風景です。

2017年11月17日 (金)

11月17日

20171117a

●弁当箱●
 豚汁(豚肉・大根・人参・しめじ・もやし・サツマイモ・里芋・豆腐)・
 ヨーグルト
●サラダ●
 レタス・赤玉ねぎ・柿・みかん

20171117b         気温6℃、屋根の間にほっそい月が出迎える朝の散歩。

20171117c       遥か東の空では朝焼けの予感、でも雲がかかっています。

20171117d           筋状の雲間が茜色に染まっていきます。

20171117e           赤いサルビアが1本だけ咲いていました。

20171117f          ススキの穂もふさふさになってウロコ雲を掃除します。

20171117g         誰もいない別れ道、今日はどっちに行こうか〜

20171117h         ブタクサの花粉の夢を見るミツバチさん。

20171117i         枯れ草の種を食べる?テントウムシさん。

20171117j      日の出の時刻ですが太陽はまだ、雲の毛布にくるまっています。

20171117k           秋が深まっていきます。




2017年11月16日 (木)

11月16日

ノー弁当DAYにつき、朝の散歩から〜

200171116a           気温7℃、雲の中を歩くような濃霧の散歩。
20171116b        まいど凄い霧でなんだかわからない川沿いの道。
20171116c         近くの猫じゃらしが朝焼けの色の水滴をまといます。
20171116d               枯野に若緑色のマツムシさん。
20171116e            森の陰から太陽が顔をのぞかせました。
20171116f               膨張してまぶしく輝く太陽。
20171116g_2         レンズに何が映っているかもわからない強烈な光です。
20171116h        日陰の野原ではミツバチさんが固くしがみついています。
        もうじき太陽の光があたるでしょう。
20171116i            自然の摂理の現場に出会いました。
20171116j         潔く生き切ったトンボさん。どうどうとした神聖な姿です。
          見ていて涙があふれてきました。
20171116k         近くにいるカマキリさんはまだ生きています。
       最期までがんばりや〜
           

2017年11月15日 (水)

11月15日

20171115a

●弁当箱●
 焼き鳥丼(鶏もも肉・長ネギ・赤ピーマン・のり・土鍋飯)・ヨーグルト
●サラダ●
 キャベツ・赤玉ねぎ・りんご・柿・キウイ

20171115b        今日は大量生産した弁当。焼き鳥といっても片栗粉で軽く
       揚げてからタレに絡めました。

20171115c    気温9℃、雨上がりの濃霧の朝の散歩。車の量が多い気がします。

20171115d               真っ暗な道を歩いていきます。

20171115e                 なんとなく赤みがさす東の空。

20171115f        そして唐突に燃えるように輝きました。

20171115g           一瞬のイリュージョンがあっという間に終わります。

20171115h      また色が無い空の下、道端に咲く花は一層鮮やかに見えます。

20171115i         白い花が清楚に咲いています。

20171115j         由緒ある塀から溢れる巨大デコポン??

20171115k         置き去りのボールが寂しそう〜

2017年11月14日 (火)

11月14日

20171114a

●弁当箱●
 赤飯・おいなりさん・しゅうまい・カキフライ・肉団子赤ピーマン包み・
 ヨーグルト
●サラダ●
 キャベツ・赤玉ねぎ・きゅうり・りんご・みかん

20171114b          最近、胡椒の代わりにヒバーチ(ヒハツ)を使います。
         独特の香りがします。

20171114c          気温10℃、昨日よりは暖かい雨の朝の散歩。

20171114d_2         天気が悪いと本当に真っ暗な散歩の出だしです。

20171114e        道しるべのように咲くカンナ。まだまだ蕾が見えますね〜

20171114f 竹垣から顔を出す菊たちは、ちょっとお洒落でマーガレットのようです

20171114g         オレンジのカンナも雨のお蔭で冴えた色になります。

20171114h       忘れ去られたザクロの実。葉っぱは紅葉するんですね〜

20171114i         青空っぽいところも見えますが、雨が降っています。

20171114j  じっと見ていると、今まさに色が変わっていきそうなお寺のイチョウ。

20171114k_2          ブタクサの中に雨宿りするシジミチョウさんがいました。

2017年11月13日 (月)

11月13日

20171113a

●弁当箱●
 日本蕎麦・揚げ玉・とろろ・卵・ヨーグルト
●サラダ●
 茹でキャベツ・赤玉ねぎ・りんご・柿・みかん

20171113b         この蕎麦は太くてすごくこしが強いです。

20171113c         気温6℃、シンとした空気と月で始まる朝の散歩。

20171113d          朝焼けと月・・ホントは三日月なんですが(^-^;

20171113e         雲の間から朱色が広がっていきます。

20171113f           雲がちぎれて流れていきます。風はおさまりました。

20171113g          狭いスペースからかろうじて日の出です。

20171113h           日の出第二弾〜

20171113i            日の出第三弾〜(^^♪

20171113j          お寺のイチョウも半分くらい色づいてきました。

20171113k           残っている銀杏はハトさん達のご馳走です。

2017年11月12日 (日)

11月12日

20171112a

●弁当箱●
 コハダ寿司(コハダ酢〆・酢飯・紅ショウガ)・ヨーグルト
●サラダ●
 茹でキャベツ・赤玉ねぎ・きゅうり・柿・みかん)

 またレタスが高くなってきたのでキャベツを茹でます〜

20171112b         気温10℃、スッキリした空に北風が吹きまくる朝の散歩。

20171112c           雲はだいぶ掃除されています。

20171112d         体感温度はシングルな感じの強風です。

20171112e         ガマの穂が爆発し、綿毛が風に乗って飛んで行きます。

20171112f         カンナはまだまだ咲き続けています。

20171112g         道端の菊たちの存在感が増してきました。

20171112h      真っ白に輝く日の出でした〜今日も天気は良さそうですね!

2017年11月11日 (土)

11月11日

20171111a

       バンド練習の戦利品は甘いものなのでノー弁当DAY決定〜

20171111b 気温18℃!という事で昨夜は遅くなり寝坊〜2時間遅れの朝の散歩。

20171111c         いつもと様相がだいぶ違う明るさです。

20171111d 半袖でも暑いくらいですが、暖かい暴風が吹き荒れて、黒い雲がやって来ました。

20171111e にわかに晴れたり曇ったりして、天気がいいのかどうかわかりません。

20171111f         陽が当たると毒々しいコントラストで目がくらくらします。

20171111g         どんどん雲が流れていき天気は良さそうですね〜

20171111h いつも早朝には会えなかったミツバチさんたちが沢山飛んでいました。

20171111i
       モズさんが全開で鳴いていました〜動画はコチラ

2017年11月10日 (金)

11月10日

20171110a

●弁当箱●
 あり合わせ丼(唐揚げ・アジフライ・かぼちゃ煮・自家製ショウガ味噌漬け・
 土鍋飯)・ヨーグルト
●豚汁●
 豚肉・人参・ごぼう・シイタケ・油揚げ・豆腐・大根・豆乳

20171110b          今日はコレで豚汁に。ダイソーのこの手袋はゴボウを
        一瞬で剥く優れものです。

20171110c      シイタケがたくさん入って安かったので、切らずに全部投入〜

20171110d         気温9℃、雲間から半月が見え隠れの朝の散歩。

20171110e         沢山のモノクロームの雲たちが浮かんでいました。

20171110f       夜明け前の、だんだんと色のついていく空が好きです〜

20171110g          高層ビルも温かみが出ますね。

20171110h           今日の日の出です。霧は全くありません。

20171110i           道すがら、竹垣の間から咲く菊がいい感じでした。

20171110j            森では真っ赤な種がはじけていました。

2017年11月 9日 (木)

11月9日

20171109a_2

●トレー●
 チキンカツ・目玉焼き・鶏肉煮(隣ばあちゃん)・かぼちゃ煮・
 富士ご飯(のりたま)・紅ショウガ・ヨーグルト
●サラダ● 
 茹でキャベツ・赤玉ねぎ・きゅうり・柿・みかん

20171109b       大昔からあった目玉焼きリングを初めて使いました!

20171109c           気温13℃、警戒レベルの濃霧な朝の散歩。

20171109d       昨日と打って変わって明るいのですが、視界が無いです。

20171109e         川沿いの道もなんだかわからない状態です。

20171109f         強烈な光を放ちながら陽が昇ります。

20171109g         枯れ草がキラキラと輝いています。

20171109h         バッタさん達もこの光を精いっぱい受けて生きてます。

20171109i         ある1本の草にテントウムシさんが大量発生!

20171109j         ざっと見手も、10匹以上は同じ草にいました。
        何があったんでしょう〜兄弟か?

20171109k            久々にオスのキジさんに会いました。
          何回もあくびをして、ぼ〜っとしていました。

2017年11月 8日 (水)

11月8日

20171108a 水曜ノー弁当DAYですが、朝に納豆が食べたくてパスタにしました。
葉大根を刻んで、のりたまと生卵とにんにくを混ぜ、紅ショウガを乗せて。
20171108b         気温14℃、昨日と同じ時間ですが真っ暗な朝の散歩。

20171108c         川面に映るのは信号機、雲で月も見えません。

20171108d         そのうちに小雨がぱらついてきました。

20171108e         風も無く暖かいのでちょうどいいクールダウンです。

20171108f          鳥も鳴かない朝はお寺の静寂が似合います。

20171108g     だいぶ散ってはいるものの、まだ青々としているイチョウの木。

20171108h               桜の葉は全部落ちていましたが。

20171108i     草刈りからの救出で、大カマキリの卵7個,小カマキリの卵2個
    を植木鉢に挿しました。過保護にすると年内にかえって全滅
    するらしいので、このまま軒下で寒さに当てます。

2017年11月 7日 (火)

11月7日

20171107a

●弁当箱●
 混ぜご飯(隣ばあちゃん)・塩鮭・紅ショウガ・ヨーグルト
●サラダ●
 茹でキャベツ・赤玉ねぎ・きゅうり・柿・みかん

20171107b          気温8℃、まずはお月さんが出迎える朝の散歩。

20171107c          今日もまた濃霧の予感がする川沿いの道。

20171107d          東の空に光が増してきます。

20171107e      明るくなってきましたが、霧も立ち込めてきて視界が曇ります。

20171107f          浮遊するように太陽が出てきました。

20171107g  田んぼのあぜ道を歩きます。バッタさんがキラキラ輝いていました。

20171107h         野草と小さな蜘蛛さんも陽を浴びてきれいですね〜

20171107i        ヒメジョオン?かハルジョオン??昔の歌にありましたね〜

20171107j           カタツムリさんが透け透けです〜

20171007l          しばらくはこんな霧の饗宴が続くのでした〜



2017年11月 6日 (月)

11月6日

20171106a

●パン●
 唐揚げサンド(レタス・玉ねぎ・唐揚げ・チーズ・マヨ)・惣菜パン・
 ヨーグルト・味噌汁(アサリ)
●サラダ●
 茹でキャベツ・赤玉ねぎ・きゅうり・柿・みかん

20171106j    お努め品のアサリだったのに、塩水に浸けたら即この元気!

20171106b          気温7℃、遠く朝焼けを望む朝の散歩。

20171106c       大地の呼吸が始まります。冷気に包まれてかじかむ〜

20171106d          今日は牧場の後ろ側が輝き始めます。

20171106e         暖色系の東の空とは一線を画す、西のクールな空。
        16夜の月がぽっかりと浮かびます。

20171106f            東に戻って日の出です。

20171106g          光の粒子が反射して眩しい光に包まれます。

20171106h        同じころ、冷めた感じの寒色系の西の空。

20171106i          お月さんは帰るまで一緒に付き合ってくれました。

2017年11月 5日 (日)

♪指笛イベント 千葉市動物公園ZOOフェスタ

去年の12月21日に書いた指笛ですが、地道に続けてイベントにも出ています。

http://00garakuta.cocolog-nifty.com/blog/2016/12/1221-b0aa.html


もう過ぎてしまったんですが(^-^; 動物園のイベントに出ました〜
20171104zoo       毎年やっているので、是非来年!(覚えてない)
      今日もいろんなイベントやってます。
 

ちばZOOフェスタ2017~パフォーマンス部門~


  イベントが終わってから、御年92歳の指笛の先輩と一緒に
  園内の動物たちに会いに行きました。
   で、こっそり指笛を聴かせたらどうなのか?リサーチしてみました〜

20171104zoo_00         みんなここで記念撮影ですね〜

20171104zoo_02         時々、選挙やるみたいです。

20171104zoo_01           手前のステージの上で演奏でした〜野外です。

20171104zoo_04      動かない鳥でブレーク中のハシビロコウ、指笛吹くと目を開ける。

      20171104zoo_06
         ゴリラさんは無関心を装う?

20171104zoo_05_2           めんどくさそうな視線を投げかけます。

20171104zoo_07          人間の相手も楽じゃないね〜ふぅ

20171104zoo_08          ちびっこが沢山いてリサーチできず。

20171104zoo_09          ペンギンは人気者です。

20171104zoo_10      よたよたと近くに寄ってくるも、指笛に関心があるのかは不明。

20171104zoo_11         指笛に一番関心が高かったジャージー牛さん。
        てきめんに近くに寄って来てなでなでしました。

20171104zoo_12       白馬は腹が空いていたのか、お姉さんが抑えるのもやっと。

20171104zoo_13    インコたちは何故か、囲いも無くつながれてもいないのに逃げません。
   指笛吹くと答えているような気もしました。

20171104zoo_14          この2羽は喧嘩をしていたのを止めました。

20171104zoo_15          チンパンジーは動きが活発になったような?

20171104zoo_03       こんな感じで閉演までぶらつきました。
      というか、雨が降って来て駐車場に走りましたとさ。



11月5日

20171105a ●弁当箱●
 いわし丸干し・揚げ物(豚ヒレ・ピーマン・エビ)・チーズコーンスクランブルエッグ・ご飯・ヨーグルト
●サラダ●
 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・柿・みかん

 今日の弁当は80%は隣のばあちゃんからのおこぼれです。ご飯と揚げ物といわし、ピーマンは自分じゃカツにはしないなぁ。
 昨日は指笛のイベントがあったので忙しいからということで(^-^;

20171105b          気温7℃、信号より、街灯より、輝く満月がありました。

20171105c          朝焼けの中、一緒にくっついて歩きます。

20171105d         西側にぽっかりと浮かんでいる満月。

20171105e           朝でも大きく、くっきりと見えました。

20171105f        風は無いですが冷え込みました〜手がかじかみます。

20171105g          そうこうしていると、東の空から光が射してきました。

20171105h         猛烈な太陽が昇ってきました〜直視できません。

20171105i         6時を過ぎて霧がどんどん湧いてきました。

20171105j          今日は天気になりそうですね。

2017年11月 4日 (土)

11月4日

20171104a

●弁当箱●
 焼きそば(豚挽肉・玉ねぎ・人参・ピーマン・しめじ)・ヨーグルト
●サラダ●
 茹でキャベツ・赤玉ねぎ・きゅうり・りんご・みかん

20171104b        焼きそばイタリアンなるものを発見したので作ってみました。
       挽肉は先日のピーマン肉詰の残りを消費です。

20171104c     特にトマト味で赤いというわけではないですが、イタリアン〜
              攻めるね☆マルちゃん!

20171104d  気温14℃、6時過ぎまで暗くて撮影無理〜天気は良さそうですが。
 この見事な1本の柿の木にはいくつの実がなっているんでしょうね〜

20171104e       ピンクの正体不明の実から、かわいい赤の種が出ていました。

20171104f          道端のニラにも種がたくさん。

20171104g          ヘクソカズラの実が秋色です。

20171104h    秋色と言えば、カタツムリさんがみんな黒くなっていました。

20171104i     森では誰もいないのにバサバサドングリの落ちる音がしています。
     傘を付けずに落ちていくのは勿体ないですね〜

20171104j      少し木になっているドングリのご相伴に預かってお持ち帰りです。

20171104k 本当は今日が満月のようですが、昨日の夕方の月があまりにも見事で、またまた走ってきました。

20171104l         雲が多かったのですが、かえってそれが神秘的です。

20171104m_2    時折見せる姿は、カメラのレンズに反射するくらい強烈に輝きます。
20171104n   しばらくするとおぼろになり、やがて雲に溶けて消えました。
         今朝もいませんでしたね。
 

2017年11月 3日 (金)

11月3日

20171103a

●弁当箱●
 サンマ焼き・肉詰め赤ピーマン・ニンニク醤油ナス・唐揚げ・豆腐・ヨーグルト
●サラダ●
 茹でキャベツ・赤玉ねぎ・きゅうり・りんご・みかん

  豆腐はご飯の代わりです〜

20171103b     気温12℃、小雨の降る朝の散歩。歩くうちに明るくなってきました。

20171103c            花も少なくはなりましたが、よく咲くカンナです。

20171103d           めっきり見かけなくなったシジミチョウさん。

20171103e   足元で飛び跳ねた大きなカエルさん。暖かいのがわかるんですね。

20171103f          カマキリさんから水がしたたっています。

20171103g     オイラきれい?ブタクサもこうして見ると美しい引き立て役ですね。

20171103i      昨日の夕方いい月が出ていたので、カメラを持って走りました。

20171103j            いつも朝日を見ている場所で月を見たら・・?

20171103k          当たり前ですが、また違った趣です。

20171103l          西の空は夕焼けしていました。

2017年11月 2日 (木)

11月2日

20171102a

●弁当箱●
 冷麦・鮭の中骨缶・生卵・麺つゆ・ヨーグルト
●サラダ●
 茹でキャベツ・りんご・柿

20171102b  キャベツを茹でて水気を絞るとこぶし大に。1/4が1回で余裕で食べられます。
 
20171102c          気温9℃、強烈な濃霧の朝の散歩。

20171102d         空には信じられないような色をした雲が浮かんでいますが
        足元は全く見えません。

20171102f         ものの5分くらいでしょうか。例によって動画はコチラ

20171102e            滲んだように太陽が現れました。

20171102g           川沿いの柳の木は雲の中に浮いているようです。

20171102h      大きな流れ星の軌跡がくっきりと、空を横切っていました。

20171102io
          バッタさん達が露にまにれて寒そうです。

20171102j          蜘蛛さんも体いっぱいに陽の光を浴びています。

20171102k カマキリさんの姿も見られました。残り少ない生を謳歌して欲しいですね〜

20171102l アオサギさんが首をすぼめてこちらをうかがいます。別の鳥みたいですね〜



2017年11月 1日 (水)

10月30日 吉祥寺「錆猫ギャラリー」ネコ吉にゃー展

  今回は最終日に滑り込みセーフで行ってきました。

01_2
 合同展で、実際に作った作家さん達がフレンドリーに対応してくれます。

02          人間っぽい猫たちがお出迎えします。

03           表現の仕方は作る人によって様々です。

04            動きだしそうに生き生きとした場面。

05       こけしの羊毛フェルト版?フェルトは素晴らしい素材です。

06      猫独特の眼差しは、ガラスの眼のパーツから作る人もいます。

07  窓辺に佇んでいると、通りがかりの人が近づいてきてしげしげ眺めます。

08             ホンモノにしか見えないですね~

09          このニャンコは等身大、家にモデル猫がいるそうです。

10            まあ、細部までリアルというか~

11          あくなき追求ですね~自分もやりますよ~(^○^)

12ギャラリーの並びにあるこの気になる店舗も、オープンの気配がしてきましたよ。

11月1日

11月の最初はノー弁当DAYでスタート!

20171101a          気温9℃、雲のほころびから光が漏れる朝の散歩。
20171101b         今日は朝日は見られないな〜と思いながら歩きます。
20171101c       ところがこういう日は何故か、西の空が朝焼けを始めます。
       アルプスの山々のような雲が出現です。
20171101d          ここから雲のバラエティーショーのが始まりました。
20171101e         とにかく東側以外の全方向で朝焼けが見られます。
20171101f          とても朝焼けには見えませんが(;´∀`)
20171101g                こちらが真西の方向です。
20171101h       そうこうしていると、ついに東の空に強い光が広がりました。
            今日の日の出という事にしましょう〜
20171101i             こんな日もたまにはいいもんです。
20171101j_2    しばらく雲のイリュージョンを楽しんで家に帰りました。

2017年10月31日 (火)

10月31日

20171031a

●弁当箱●
 ミートソース丼(鳥炊き込みご飯(エリンギ)・目玉焼き・ミートソース)・
 ヨーグルト
●サラダ● 
 レタス・赤玉ねぎ・りんご・柿・生ハム

  生ハムメロンってよくありますが、生ハム柿も超おいしい〜

20171031b ライブの戦利品のサンドイッチ用鶏肉煮込みを釜で炊き込んでみました。
 うまうま〜

20171031c 気温8℃、街灯の向こうに朝焼けの予感の朝の散歩。

20171031d 昨日と全く様相が変わった空を見ながら歩きます。

20171031e高いビルは2つしかないのに、高層ビル群のような雲。

20171031f   素敵な日の出の予感で歩く足が速まります。

20171031g    出ました〜 まあるい朝日のお出ましです!

20171031h       いつもの柳もじっと見つめていました。

20171031i今日は月末、明日からは11月です。年末モードに突入です。

20171031j 西の空からはどんどん雲が流れてきています。

2017年10月30日 (月)

10月30日

20171030a

●パン●
 ブラジルパンサンド(ハム・卵・チキン・レタス・玉ねぎ・トマト)・ヨーグルト
●サラダ●
 レタス・赤玉ねぎ・柿・りんご

 ライブの次の日は戦利品のブラジルパンサンドで。

20171030b       このパンは面白くて、つながっているのをちぎって使います。
    食感は柔らかいのですがコシがあってフランスパンのような味です。

20171030c        気温17℃、田んぼにたまった水に朝焼けが映る朝の散歩。

20171030d          かなり強い南風で川の水面が波だっています。

20171030e         猛烈な光を放つ太陽が顔を出しました。

20171030f          いつも霞んでいる柳の木に光が透けて別人です。

20171030g         陰影を作る田んぼでシラサギさんがお食事中です。

20171030h             なんですか?イエ別に〜

20171030i           影を落とすコントラストのラインが移動していきます。

20171030j          お寺のまだ青いイチョウの葉も、ひと時の紅葉です。

20171030k         こんな風の強い日のギフトが沢山落ちていました。

20171030l   昨日は深夜まで地下に潜っていて、帰る時には雨は止んでいました。
沢山のバンドの中で結成したばかりと言うオネエバンドが一番光ってました。
自分はパスタ茹でたりサンドイッチ作ったりしながらボチボチ演奏してきました。

2017年10月29日 (日)

10月29日

20171029a

●パン●
 各種惣菜パン・ヨーグルト
●サラダ●
 レタス・赤玉ねぎ・りんご・柿

20171029b     気温14℃、雨です、台風接近です、黄色信号で注意の朝の散歩。

20171029c   雨で暗いですが冷え込みが無いせいか、鳥さん達は賑やかでした。

20171029d            カタツムリさんも元気に動き回っていました。

20171029e         また雨ね〜菊がざわざわ揺れています。

20171029f            泣いているように見えた観音様。

20171029g              降っても晴れても、不動心〜

20171029h           彼岸花の葉っぱだけが出てきていました。

20171029i         今日はイベントの手伝い兼ライブで新大久保です。
    この2人を連れて、荷物持って、傘持って電車・・・車でいきます。

2017年10月28日 (土)

10月28日

20171028a
●弁当箱●
 豚足カレー(残り)・目玉焼き・ほうれん草おひたし・イカげそ揚げ(お惣菜)・
 土鍋飯・おかか・紅ショウガ・ヨーグルト
●サラダ●
 レタス・赤玉ねぎ・りんご・柿

20171028b        気温13℃、昨日と一変して寒色系の曇り空の朝の散歩。

20171028c_2              霧が無いと全然違う場所のようです。

20171028d          次々に色が無くなる風景で、カンナの赤は格別です。

20171028e たい肥置き場はきのこの山になっていました。空に合わせて青色です。


20171028f         こんな塀がしっくりくる空ですね〜

20171028g          青かったドングリは秋色になってきました。

20171028h    連れて逃げてよ〜ついて、おいでよ〜♪なんて聴こえてきません!

20171028i         葉っぱをかぶってふて寝するお独りさんバッタ。

20171028j          ハチさんも爆睡中です。

20171028k          トンボさんもまだ寝ています。

20171028l    道端の木に旨そうな小梅くらいの実が成っていました。何でしょう?

2017年10月27日 (金)

10月27日

20171027a

●弁当箱●
 アジ開き・生ハムチーズ・レンコンごま油焼き・土鍋飯・
 スクランブルコーンエッグ・ヨーグルト・カボチャ味噌汁(レトルト)
●サラダ●
 レタス・赤玉ねぎ・プチトマト・柿

20171027b  厚さが2センチくらいの、カバンに縦に入れてもこぼれないという
弁当箱に詰めてみました。一応蓋もレンチンOKですがラップを敷いて。

20171027c         気温8℃、朝焼けの空にはやる心を抑えて歩く朝の散歩。

20171027d        昨日以上に濃霧ですが、日の出の期待は高まります。

20171027e          コスモスが最後の力を振り絞り咲いています。

20171027f         歩く傍から冷気の霧が沸き上がっていきます。

20171027g            遠く霞む森の陰から日の出です。

20171027h     幽玄な空気に包まれて、まるであの世のようですね〜知らんけど。

20171027i             トンボさんが佇む姿は本当に美しい。

20171027j 川沿いの太陽を抱え込んだ柳の木も、昨日より水墨画度が上がっています。

20171027k       ススキにもやわらかな光のシャワーが降り注いでいます。

20171027l    と、くるっと西の空を見れば、全く違った雲がやって来ていました。

2017年10月26日 (木)

10月26日

20171026a

●弁当箱● 
 カレー豆腐(玉ねぎ・人参・ナス・エリンギ・ピーマン・柿・豚足・スープ)・木綿豆腐・ヨーグルト
●サラダ●
 レタス・赤玉ねぎ・パプリカ・柿

20171026b       実とスープ別々に保存しておいた豚足を使ってカレーに。
      サバ缶も入れようと思いましたが、思いとどまりました〜

20171026c      豚足のスープはにこごり状態ですが、熱ですぐ溶けます。
      コラーゲンか脂肪分がハンパないということですね〜

20171026d          気温10℃、一週間ぶりの晴れ間の朝の散歩。

20171026e     猫じゃらしが宝石のようにキラキラしながら日の出を待ちます。

20171026f                 濃霧の中から日の出です。

20171026g              カンナの花も喜んでいるよう〜

20171026k           川沿いの道から川は全く見えません。

20171026h                太陽の光の中を歩きます。

20171026i           光を待ちわびたトンボさんも・・

20171026j               カマキリさんも・・・

20171026l             蜘蛛さんも・・

20171026m           バッタさんも・・・

20171026n          みんな体いっぱいに光を吸い込んでいるようです。


20171026o          草刈の後に残ったドレッドヘアのススキ。


2017年10月25日 (水)

10月25日

20171025a

●タッパ●
 つけ麺(ゆで卵・サラダホウレンソウ)・ヨーグルト
●サラダ● 
 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・パプリカ・柿
  麺つゆは食べる前にレンチンで暖かくして。
20171025b       気温12℃、昨日はsun予報だったのに小雨が降り出す朝の散歩。
20171025k           台風に耐えたカンナが上を向いて咲いているのに〜
20171025c_2           折れても咲こうとしているのに〜

20171025e       空に向かって咲こうとしている花たちに雨が降り注ぎます。

20171025d          道端の柿は実よりも葉っぱが落ちたようです。

20171025f         川沿いの草が一日にして刈り取られていました。
       昨日会ったバッタさん達はうまく逃げたでしょうか〜

20171025g 川沿いの草が刈られても、周りには沢山の休耕田に草むらがありますから。

20171025h カマキリさんもボロボロですが、役目を果たした神々しさが感じられます。

20171025i           近くにはまだ産んだばかりの卵がありました。

20171025j        庭には黄赤青の信号機フォーメーションがありました。

2017年10月24日 (火)

10月24日

20171024a

           昨夜もバンド練習で遅くノー弁当DAY決定。
            気温12℃、無風で雲の多い朝の散歩。

20171024b           太陽の兆しも雲に飲まれていきました。

20171024c          風雨で倒れたススキたちが立ち上がります。

20171024d         台風の置土産の空気が渦巻いています。

20171024e          あちこちに出来た水溜りが空を映していました。

20171024f         嵐を耐えたバッタさんがブタクサに沢山いました。

20171024g           なかなかお洒落なもんですね。

20171024h           なにげにススキにも多数しがみついていました。

20171024i          そしてそれを狙うカマキリさんも健在です。

20171024j                   蜘蛛さんも準備万端!

20171024k             秋晴れには空のお掃除が必要です。

2017年10月23日 (月)

10月23日

20171023a

●パン●
 惣菜パン・唐揚げの卵とじ(サラダホウレンソウ)・ヨーグルト
●サラダ●
 レタス。赤玉ねぎ・きゅうり・プチトマト・柿
20171023b  気温19℃、小雨混じりの暴風の朝の散歩。もう止むかと傘持たず。
20171023c           小菊さんもお疲れの様子です。
20171023d    足元にセミさんがジージー言いながらすっ飛ばされてきました。
     ずいぶんのんびりと出てきたもんです。
20171023e           朝日でも見れるかと思いきや、土砂降りの雨。
    森に避難するもずぶ濡れになりました〜暖かいのが救いです。
20171023f           亀裂の入った時計のバンドを交換してみました。
この前カシオに送って電池交換をしたので、バンドは自分でやってみます。
  細密プラスドライバーと専用工具の2点で簡単にできます。

20171023g      もう5年以上は使っていますが、気に入ると同じものをずっと使う
     性分ゆえ、ソーラー電波には変えないですね〜(^^♪

2017年10月22日 (日)

10月22日

20171022a ●弁当箱●
 豚足黒甘酢丼(豚足・玉ねぎ・ピーマン)・土鍋飯・ヨーグルト
●サラダ●
 レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・パプリカ・柿

20171022b       この前TVの大食い選手権で、タイの豚足煮込みライスを見て
      すごい美味そうだったのでやってみました。
       アクセルがいた頃は週に1回くらい豚足を煮ていましたね〜

20171022c      圧力鍋で15分加圧を2回、さらにストーブ上で放置したものを
    玉ねぎ・ピーマンを炒めたフライパンで甘黒酢と合わせました。

20171022d      気温19℃、台風接近で注意報が警報に変わりそうな朝の散歩。

20171022e           暖かいですが、風と雨が吹き付けてきます。

20171022f           お寺の蓮の水に激しく雨が打ち付けます。

20171022g         相変わらずよく咲くカンナ。
 今日は虫とカエルさんの声があちこちから聴こえます。
20171022h        増水した川の傍で、尻にたまった水を拭う蜘蛛さん。

20171022i         ミノムシさんは完全休業を決め込みます。

20171022j          夫婦バッタさんはしっかりとしがみついています。

20171022k        道端の柿もしっかりと実を寄せ合って、台風に備えます。
 

«10月21日